Ruiの雑記帖

▼Rihara_ui が今日も生きています

お題「一人旅」

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

今日は、お題に挑戦してみます。

さて、お題は「一人旅」とのことですが、初めて一人で言った場所は福岡県です!

 

いま見事に沼っているミュージカルの、年に一度の大きなお祭りがありまして。そのチケットをもぎ取ったので「よっしゃ行くぜ!」と人生初の旅行が県外、しかも泊まり。今思い返しても、チケット取った気力もだし、計画練ってキャリーケース買って、宿取って、本当にすごい行動力の塊だったなぁ…と思いますね。

 

職場でも「福岡行くんです!」って言って、「太宰府天満宮」には行ったほうが良いよ。という助言を受けて行ってきました。

ほんとうならね、行きたいところがたくさんあったのですが、太宰府天満宮思っていた以上に広いので、一日では回りきれませんでした。また行きたいな。

 

そんな太宰府天満宮ですが、個人的には夜にも訪れると神秘的な雰囲気を感じることができますよ。同僚におすすめされたお寿司屋さんで晩御飯を済ませた後、そこの大将に「夜の大宰府は、昼には味わえない、神様ってのを肌で感じられるよ」と。

 

なんですって?! と大はしゃぎで腹ごなしにお散歩に。


               f:id:Rihara_ui:20230210235910j:image

この雰囲気よ…。確か17時には門が閉まってしまうので中には入れなくなるんですが、門までの数メートル、静かで時間が止まったような空間の中で歩き回っていました。遠く聞こえる車の音も、この空間に足を踏み入れた瞬間に聞こえなくなってしまって、「あ、いま違う空間に入ってしまったかも」なんて感じてはドキドキしちゃいました。