Ruiの雑記帖

▼Rihara_ui が今日も生きています

仕事納めしてまいりました!

どうも皆さん、こんばんは。

今日も一日お疲れ様です。

 

さて! 本日、仕事納めしてまいりました!

 

いや~、一年って短いですね。思い返せば、今年も激動の一年でしたが、終わってみると意外と充実していたなぁと実感するものです。

介護現場ですので、コロナの陽性者が出ただとか、濃厚接触者が出ただとか、今年はそんなコロナばかりの一年でした。今年「は」ではなく、今年「も」ですがね。

 

早くコロナに怯えなくてもいい日常が来てほしいものです。

 

でも、経営上コロナが入ってきやすい場所ではありましたが、職員だけでなくご利用者さん、そのご家族さんも含めて警戒していたからこそ今年も仕事納めの時期まで仕事ができたんですよね。嬉しいことです。

 

コロナがあったからこそ現場の人間だけでなく、利用する人たちの周囲の環境にも支えられているのだなぁと実感できた一年でもありました。ほんとうに、見えないところで我慢をしてくださる方がいるからこそ成り立っている現状です。

 

でも、本当はそんなこと気にすることなく「孫が会いに来てくれたんよぉ~」「息子が帰ってきたんよ」とうれしくなるような報告を聞ける日が来てほしい。曾孫や玄孫の顔写真を自慢げに「見てほしくて持ってきちゃった…」とにやにやしながら見せてくれた、あの日々に戻りたい。ワクチンの副反応でグッタリした顔を見たくない。家族の帰省に合わせて隔離対応や休んでもらうなどの対応もしたくない。

 

コロナが早く鎮静化して、大変だったねぇ~と言える日々が一日でも早く来ますように。来年は、そんな一年になることを願って年末年始は体を休めたいと思います。